こんにちは、デザイン部の永田です。
初詣の時期はもう過ぎてしまいましたが、今回は神社のお話をしたいと思います。
実は先日、ちょっと珍しい神社に行ってきました。(先日といってもだいぶ前ですが… 笑)
その神社とは、長野県木曽郡大滝村の八海山神社。
と〜〜ても山奥にあるこの神社には、眼病平癒のご利益があるそう。パソコンと毎日向かい合っている私も、視力が心配なのでぜひあやかりたいところ…
というわけで出発しましたが、予想以上の山道!!!森の中を延々と登っていくと、突然ひらけたところが。どうやらダムみたいですね。で、でかい。川に沿ってずっとダムになっていました。
枯れ草に擬態するサル。寒そう。
そんな山道を登り続けてどうにか辿り着きました。入り口からすでに目に効きそうな佇まいをしています。
ちなみに「め」の石碑の裏には「1981年」の文字。40年前からある神社なんですね。
40年前にこの思い切った見た目の神社を山奥に建てる人がいたとは。
境内には目に効くとされる「御神水」が。どうやら隣のお店が開いていればボトルで持ち帰る事もできるようです。
しかし時期的に閉まっていたようなので今回は参拝だけすることに。
ちなみに、ここに行ったのは11月ぐらいでしたが、12月の初詣の時期ならお店も空いているのかも?(でも初詣でここに来るのは大変そう…)
それにしても地元にこんな秘境神社があるとは。長野県は山がたくさんあるので、調べてみればもっと知らない神社があるかもしれません。
県内を冒険してみるのもなかなか楽しいですね。(今の時期に山道は厳しいですが…)
それでは。