夏の始末~トマト篇~

こんにちは、経理の関です
庭先で、自家菜園で、家で食べる分のお野菜を作っている方いらっしゃると思います
そして、なぜか一度に同じものが大量にできてしまう
そんな夏野菜たちを始末の心で余すところなく頂戴する
シリーズ“夏の始末”です

といっても、作っているのはおじいちゃんなんですけどね(;^_^A

はい、第4回目はトマト。
見てくださいこのかわいそうな姿を。

食べる側の私にはわかりませんが、天候や何やらで結構割れちゃうらしいです。
当然傷むのも早くなります。
これは何とかしなければ!始末の心がうずきます。
で、シリーズほったらかし  (シリーズ重ねヽ(´o`; オイオイ  )

〈作りやすい分量として大き目5個(約1㎏)で30~50分くらい〉
1.トマトをざく切りにし、なめらかになるまでミキサーにかける。

2.蓋をして中火にかけて煮立ったら火を少し弱める。
うまみにつながるのでアクは取りません。

3.ときどき混ぜながら約半量になるまで煮詰める。
赤色が濃くなってぽってりとした感じになったら煮詰め終わりです。

冷凍で1年くらいは持つそうです。
小分けにすると便利ですね。
パスタや煮込みなど、さまざまなお料理に使えます。
おすすめは・・・
《トマト豆乳ポタージュ》

同量くらいの(お好みで調整)無調整豆乳を混ぜ合わせて器に盛る
細ねぎをのせて、オリーブオイル小さじ1を回しかける。
調味料一切使わず、煮詰めたトマトと豆乳のみ。
暑い夏、冷やしてごくごく飲めます。

どうぞお試しあれ。

 

月別アーカイブ

PAGE TOP